担当と歩む永遠の青春

この素晴らしい世界で ほら君をみつけた

何があっても止めることはできないから

会ったことも喋ったこともない他人の訃報に、

ここまで心を動かされたことがあっただろうか。

 

ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川さんが

亡くなったというニュース速報に

言葉を失ったのはきっと私だけではないと思う。

ただ、この感情を明確に表現できる言葉を

見つけることができない。

 

「寂しい」「悲しい」「絶望」・・・

やっぱりどの言葉も、接点を持たない

私とジャニーさんの 間には

ふさわしくない表現のように思う。

 

でも、本当に何の関係もないのか?

私がジャニーズと出会って約20数年。

今の私の中のどこかに、

確かにジャニーさんは存在している。

 

中高一貫の私立に入学し、

厳しい規則に縛られ勉強づけの日々。

高校になると学校の環境についていけず、

退学する同級生も少なくなかった。

そんな、今思い返しても人生で

一番辛かった時期に私を支えてくれたのは、

他でもない、夢の世界に誘ってくれる、

ジャニーズエンターテイメントだった。

 

無事に大学に入学してからも、

就職してからも、上京してからも

私の心の支えと希望は、ジャニーズだけだった。

 

アイドルがかっこいいからだけで、

ここまで好きでいたわけじゃない。

誰かに憧れていたいからだけで、

ずっとおたくでいたわけじゃない。

 

ジャニーさんがエンターテイメントを通して

作りたかった世界、

伝えたかったメッセージに共感し、

それを一番表現できる人でありたいと日々成長する

そんなアイドルの姿が、私は大好きだった。

 

アイドルにとっても、

そして私たちファンにとっても、

正解はいつだってジャニーさんだったと思う。

 

アイドルたちは、ただ一人ジャニーさんに

認めて欲しくて日々もがき、

ジャニーさんに褒められると

子供のように喜んで私たちに報告してくれた。

私たちも、「ジャニーさんがいうんだから」と

見えない未来に希望を見出し

どうにか応援しているアイドルが

ジャニーさんの目に留まるよう願い続けた。

 

高い目標に向かって頑張り続けることの尊さ

 

努力は必ず報われるわけではないという現実

 

いつだって前を向き続けなければいけない強さ

 

時は決して戻ることはないのだという儚さ

 

全て、ジャニーさんがアイドルを通して

私に教えてくれたこと。

 

そんな絶対的正解を失った今、

私たちは何を拠り所にしていけばいいんだろう。

 

きっと世間は今後何かあるたびに

「ジャニーさんがいなくなったから」と言い始める。

絶対的ジャニーズ帝国が崩れるのだと騒ぎ、

些細なことを誇張して報道するのだと思う。

 

実際のことは起こらないと分からないけれど、

ただはっきりしているのは、

アイドルたちは今日も明日も

ステージに立ち続けるということ。

 

ジャニーさんは天国に旅立ってしまったけれど、

ジャニーズエンターテイメントは終わらない。

私の大好きなアイドルたちが、決して終わらせない。

 

私たちなんかよりももっと近い距離で

ジャニーさんに支えられてきたアイドルたちは、

世間が感じる以上に不安だから。

 

だから、ジャニーさんが築き、

そして私たちが愛するその帝国が

少しでも脆くならないように、

ファンとしてこれからも支え続けることが

今の自分にできることなんだと思う

 

f:id:tansuikabutsutyan:20190710012242j:plain

 

SHOW MUST GO ON

 

ジャニーさんのエンターテイメントが

これからも続くことを願って。

 

2019.07.09